今日から自立した女性になる方法

こんにちは。自分解放応援団☆いーちゃんです!

 

言葉って難しいですよね。だって人それぞれ意味も使い方も違う。

結婚が決まった時にね、当時一人暮らししていた旦那さんの妹が、『自分は自立してる』って言ってきたの。

私も働いてたし自立してたので「なんでわざわざ言うのかな?」って思ったの。私は実家に住んでたけど正社員で働いてたし、実家にお金も入れてたし、海外生活も普通にしてたから食事付き宿の意識しか無かったしね!

わざわざ言う意味が全くわからなかった。笑

正直【自立】という言葉をちゃんと考えた事無かったし、使ったことも使われたこともそれまで一度も無かったのよね。どんな人生だ!笑

そして妊娠して、会社から育休頂いて休んでた時に、義母にも「自立してないよね」って言われたの。

「え?育休中ですよ!」ってまた何も気付かず答えて、初めて調べたのよ。この親子は何が言いたいのだろう?って。

うーん、正直、未だ言いたかったことははっきりわからないけど、実家住まいとか息子の稼ぎで生活してるって意味だよね?きっと。

 

面白いのが、今旦那さんの実家は旦那さんにお金頼ってるし、義妹は今その実家に住んでいるの。そして私は好きな仕事して好きに旅して人生を楽しんでる♪

(そして2人でわたしの文句を言ってるの^^;)

 

自立自立言う女性ほど、実は男性をダメにしたり、男性にうまく甘えられずギスギスした人生を送ってたりする、良い学びになりました!

 

申し訳ないけれど、生きてる世界が違うのが一目瞭然です。

 

しかもね、そうやって人に偉そうにしてきた人ほど、自分を追い詰めていくの。自分の言葉で身動き取れなくなる。そしたら社会が悪いとか、時代が悪いとか、何かのせいにしてなきゃ、辛くて仕方が無くなるの。そうすると、自分の人生の学びは起こりにくい。

 

だからね。過去や人のことなんてほっといて、

今この瞬間から、自分オリジナルの『自立』という世界で生きればいい。ただ、それだけ。

 

今日から自立した女性になれば良い♪

 

 

 

いーちゃん

コメントを残す